ゼロから始める学習生活

0歳つき君と24歳ミカがゼロから積み上げる学習生活の軌跡。

はじめに

はじめまして。私はミカと申します。

 

 

いきなりですが、現在このブログをご覧になっているあなたは、お子さまにどんな子になってほしいと望んでいますか?

健康に育ってくれればそれでいい?確かに。

 

……でも、できれば賢い子に育ってほしいとは思いませんか?

賢くないよりかは賢い方がいいですよね。その方が子どもにとっても、生きやすいはずです。

 

このブログは、息子(仮に「つき君」としましょう)を賢く育てようと奔走する、ついでに私自身も賢くなりたいと願う、私の日常を記録するものです。

 

 

私の思う賢さとは、単に勉強ができるということだけでなく、人を思いやることのできる想像力があるとか、何事にも意欲的に取り組む力があるとか、そういったことも含む概念です。

ですから、いわゆるお勉強ばかり、机仕事ばかりではなく、外で自由に駆け回って遊んだり、いろんなところへ出かけて新しい体験をしたりしたいと思っています。

(まだ今は、つき君は0歳なので、お外を「駆け回る」ことはできないわけですが笑)

 

 

つき君には、生きた知識を身につけてほしいと思っています。

「ベトベトのコーヒー」という語呂合わせでコーヒーの主要な原産国(ブラジルに次いで2位)にベトナムがあると覚えるより、スーパーでコーヒーを買い、ブラジル産やベトナム産のコーヒーが多いんだなと感覚的に知る。

「リアカーなきK村で……」と唱えて炎色反応を覚えるより、打ち上げ花火を見ながら「あれはナトリウム!あれはリチウム!」と叫びながら覚える。

 

どうでしょうか。花火の例は少々無粋かもしれませんが、無味乾燥とした丸暗記をするよりも、楽しみながら知識を吸収できそうではないですか?

私はつき君に、日々の生活の中で学び、そうして得た知識を日々の生活の中で役立ててほしいのです。

 

私は勉強は苦手で、義務教育レベルでつまづいているところがあるのではないかと思います。私もつき君と一緒に、何もかもを学び直したいです。

誰しも、いつからでも、学ぶことで人生はちょっぴり豊かにすることができるはずです。

 

そんなわけで、0歳(10か月)と24歳が、ほぼまっさらな状態から、さまざまなことを学んでいきます。

最終的にどこまでいけるかはともかく、きっと数多くの学びが得られるはずです。

日々学び、日々記録し、それを後から見返したとき、学んだことたちと一緒に、学ぶ過程で積み上げられた楽しい記憶もまた、思い出せると素敵だろうなと思っています。

 

ミカとつき君の学びの過程、ゼロから始める学習生活を、よろしくお願いします。